11月25日 福岡地区私学生徒指導委員会の研修会で,そんとく塾塾長二宮が講師として,40年に渡る教師生活で得た知識と経験をもとに「未来の主役たちへ」と題して,現役の先生方に,教育の本質を伝える講演をしました。
生徒指導というと,「厳しい」「規則」「罰」といった負のイメージが強いのですが,弊社二宮が語る生徒指導は人を育てるための「人間教育」の生徒指導です。子どもたちを教え育てていくために,時には寄り添い,時には叱り,時には共感しながら,ひとつひとつの対処を緻密に計画し,丁寧に行っていくことで,少しずつ少しずつ子どもたちを変化させていきます。そのノウハウを次世代を担う先生方に,少しでも伝えることができればとお引き受けした講演でした。
当日は,具体的な事例を基にした講演であったこともあり,多くの先生方から感謝の言葉を頂き,少しでもお役に立てたことをうれしく思っています。さらに,弊社が目指す「第3の教育機関」の開設に向けた取り組みでは,学校教育とは違った側面からのアプローチをすることができたと思っています。
現代社会は,さまざまな社会問題を抱えています。この問題を解決するためのアプローチの仕方はいろいろあるでしょう。しかしながら,二宮は「教育」という人が人として生きていくために最も必要なアイテムを使って,様々な社会問題の解決のためこれからも挑戦続けます。
そんとく塾では,「先生方のためのスキルアップ講座 ‐nino塾‐ 」「教育講演依頼」「教育相談」「教育問題への対処依頼」などを開設しいます。講師陣も塾長二宮をはじめ経験豊富なスタッフもそろっていますので,是非ご相談ください。
二宮 実 塾長が福岡地区私学生徒指導委員会研修で講演を行いました
2015-12-01
産廃リサイクルによる人と社会とエコをつなげます
ヒューマン・ハーバーその他事業
←「人権啓発講演会で代表取締役 副島が講演いたしました」前の記事へ 次の記事へ「塾生の挑戦」→